考える時間

ニュース、本、ゲームについて気になる事をひたすらに調べるブログ

閉会中審査と継続審議とは何か調べた

 

政府・自民、閉会中審査を検討=都議選大敗受け方針転換 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

とは言いつつも

この閉会中審査と継続審議って何の事かイマイチよくわかっていない、俺は

 

という事で、この2つは一体何をやるのか調べたよ

 

 

 

会期不継続の原則

 

憲法52条-54条 より

 

第52条 国会の常会は、毎年一回これを召集する。

第53条 内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。

第54条 衆議院が解散されたときは、解散の日から四十日以内に、衆議院議員の総選挙を行ひ、その選挙の日から三十日以内に、国会を召集しなければならない。


 衆議院が解散されたときは、参議院は、同時に閉会となる。但し、内閣は、国に緊急の必要があるときは、参議院の緊急集会を求めることができる。
 前項但書の緊急集会において採られ前項但書の緊急集会において採られた措置は、臨時のものであつて、次の国会開会の後十日以内に、衆議院の同意がない場合には、その効力を失ふ。

 

国会は一定の期間だけ一定の期間だけ活動能力を有する会期制であると

 

国会の活動は会期中に限られて、各会期は独立して活動するのが原則なんですと

 

これが「会期独立の原則」

 

んでもって、会期と会期との間に意思の継続性は認められてなくて

次の国会は前の国会の意思に拘束されない

 

これが「会期不継続の原則」

 

要は前の国会で議決されなかった事は次の国会に継続しないんだぜ って事か

 

前回の国会で成立しなかったからこの国会で残りやろうぜ!

はダメなんだね、知らなかった

 

 

継続審査 閉会中審査とは

 ※衆議院では「閉会中審査」、参議院では「継続審査」という呼称を使用している。

継続審査:参議院 最下段より

呼び方が両院で違うって事か

 

 

国会法第47条より

 

第47条 常任委員会及び特別委員会は、会期中に限り、付託された案件を審査する。
 常任委員会及び特別委員会は、各議院の議決で特に付託された案件(懲罰事犯の件を含む。)については、閉会中もなお、これを審査することができる。
 前項の規定により懲罰事犯の件を閉会中審査に付する場合においては、その会期中に生じた事犯にかかるものでなければならない。
 第2項の規定により閉会中もなお審査することに決したときは、その院の議長から、その旨を他の議院及び内閣に通知する。

 

という事で

ココにも書いてあるように

「会期不継続の原則」の例外として委員会

特に付託された案件については閉会中も審査することができ

閉会中審査した議案及び懲罰事犯の件は後会に継続することとされている

 

国会法第68条 

会期中に議決に至らなかつた案件は、後会に継続しない。但し、第47条第2項の規定により閉会中審査した議案及び懲罰事犯の件は、後会に継続する。

国会法:関係法規等:参議院

へー

つまり 通常だと次の国会に持ち越せない議案を次に持ち越す為にやるのか

どうしても成立させたい議案だったりを審査するためにやるのね

※例えば 教育基本法案は、第164回国会に内閣から提出されたが、会期末になっても議決されず、「継続審査」となり、第165回国会に成立した。

 

前回の国会で成立しなかったからこの国会で残りやろうぜ!

をするために閉会中審査をやるって事か

段々わかってきた気がする

 

f:id:fyp123fyp:20170703225200p:plain

 

継続審査 閉会中審査を開催するには

 

継続審査を開催するには

(継続審査なので参議院ですな)

 

参議院規則第53条より

 第53条 委員会が、閉会中もなお特定の案件の審査又は調査を継続しようとするときは、理由を附して文書で議長に要求しなければならない。
 前項の要求があつたときは、議長は、これを議院に諮らなければならない。

参議院規則:関係法規等:参議院

 

閉会中審査を開催するには

(こっちは衆議院ver)

 国会は、会期が終了すると閉会になりますが、各議院の常任委員会と特別委員会は、その議院の議決があれば閉会中でも審査を行うことができます。この議決によって、各議院の委員会は、閉会中も会議を開いたり、委員を各地に派遣したりして、審査または調査を行っています。

閉会中審査

 

つまり両院とも

議院で「閉会中にも委員会で会議やるよ!」って議決すれば開けるっつー事か

 

それだったら確かに与党が乗り気じゃないと開けないよなぁ

 

この感じだと、本来の使い方としては

委員会開いて何か審議するんだろうけど

今回は何を審議するのだろう?

 

というわけで今日はこの辺で