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考える時間

ニュース、本、ゲームについて気になる事をひたすらに調べるブログ

For Honor 感想と立ち回りの意識など

まぁまぁ面白いかな

だけど、過疎らずに人が居続けるかって聞かれたら

微妙だと思う

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ベータを触ってみた感想と、こう立ち回るとなんか良かったなんて事を書く

 

 

 

Foh Honorは無双シリーズとは明確に違う

 

今回主にプレイしたのは4vs4のドミニオンってモード

 

バトルフィールドのコンクエストを近接でやってる感じ

 

敵を倒しつつ、指定のエリアにとどまってポイントをゲットし

先に1000ポイント貯める

1000ポイントゲットしたら、相手チームが崩壊

(崩壊状態で死ぬとリスポンできなくなる)

全員ヌッ殺して勝利 ってモード

 

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オレンジチームの俺がゾーンBから青い敵を排除して、自分の物にし、ポイントをゲットしようとしている所 真ん中の太刀持ってるのが俺

 

パッと見無双シリーズの様に見えるんだけれども

そんな事は無くて

この周りにわらわら居る雑兵共も、舐めてかかると痛い目に合う

 

何でかと言うと

無双シリーズよりも積極性に溢れているから

 

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こんな風に雑兵+相手のヒーロー(操作キャラ)が居る所に突っ込んでいくと

かなりヤバイ

 

雑兵の攻撃はそこまで痛くないが、受けると硬直、怯みは発生するから

 

雑兵の攻撃→ひるむ→相手の攻撃→痛い→雑兵の攻撃→ひるむ→相手の攻撃→死

 

みたいな感じで簡単に死ぬ

 

無双シリーズみたいに単騎で無双は出来ない感じ(上手い人ならできるのかな?)

 

因みに雑兵は左クリックの弱攻撃一発で死ぬから、雑兵だけわらわらいてもそんなに怖くは無い

雑兵+相手ヒーローはかなり危険

 

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無双気分で敵陣に突っこむとこうなります

この数秒後に無事に死にました ってか画面がわけわからんことになってる

 

立ち回り 数的優位を作ろう

 

このゲームの作りとして ほぼ同じスキルの相手と戦っている時に

 

1vs1 いい勝負が出来る

 

1vs2 かなりキツイ(上手い事壁とか使って何とか善戦)

 

1vs3~ 無理 死ぬ

 

って感じな気がする。

 

だから基本的に 常に数的優位を作り出すように心がけよう

 

ドミニオンの場合 A B Cの3つのポイント中

中央のBポイント周辺を一人でうろつくのはマジで危険

 

雑兵は居るし、目立つし

すぐ囲まれてぼこぼこにされる。

 

基本的に味方常に味方と動けば少なくとも圧倒的不利な状況に陥る可能性は低くなる

 

もしはぐれてしまった場合

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凄くわかりずらいけど緑丸と赤丸を見ると

Cポイントで味方と敵が1vs1で戦っている事がわかる

 

こういう所にすぐに駆け付けよう

圧倒的有利な状況を自分で作り出すんだ

 

 

2vs1は1vs1よりも有利だ!

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 無事二人で相手を倒した図

おまけ 環境キルも出来るよ

 

高い所から落ちたら一発で死ぬから積極的にガード崩し→投げ を使って落とそう

 

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落ちてもギリなんとかなりそうな高さだけど、落ちたら死ぬのが

For Honor

 

全体を通しての感想

 

良い点

 

①攻撃ボタン連打ゲーじゃない

 

アクションゲームの皮を被った

リアルタイムのターン制ゲームだと思う

 

相手が何をするかしっかり見極めて

ガード、カウンター、回避、ガード崩し、攻撃 を繰り出す

 

上手い事決まったら気持ちいいんだよなぁ

 

相手の思考を読む駆け引きが好きな人はハマると思う

 

 

悪い点

 

①じっくり駆け引きがあるゲーム故のゲームスピードの遅さ

 

無双シリーズや、他の剣や刀が出るゲームにくらべて

やや動きが遅く感じる

そして長い時は相手とエンカウントしてから数分間 戦い続ける事も

 

俺は嫌いじゃないし、本当の剣を使った闘いみたいで割と好きだけど

 

FPSみたいに、出会って数秒でどっちかが死ぬ

そんな対人ゲームに慣れている人からしたらイライラするかもね

 

②数的優位を作られたら終わり

ぶっちゃけ相手に囲まれたり、挟まれたら何もできない

身内4人vs野良 だったら野良が惨敗すると思う

 

 

どっちとも言えない点

 

最大でも4vs4だから

プレイヤーの腕の差が勝敗に結びつきやすい気がする。

 

これに燃えるか、なんか嫌だなぁって思うか

どっちが多いのかな?

For Honorは過疎るか、流行るか

 

今のところ8100円出して買うか と問われたら微妙

 

確かに面白いゲームだと思う

ここまで近接戦闘に力を入れているゲームって最近無かったし

 

ただ、個人的にはそこまで魅力を感じなかった

 

ドミニオンみたいなゲームモードは

もうちょっとマップを広くして

人数も増やした方が戦(いくさ)っぽくてゲームデザインに合っていると思うんだけどな

 

だけどそれだと後ろから切り付けられまくってイライラするだろうなぁ。

 

For Honorの戦闘システムが1vs1には凄い向いているんだけど

周りに沢山敵がいるドミニオンみたいなモードにはイマイチ適していない気がしている

 

しばらくは様子見かな。