考える時間

ニュース、本、ゲームについて気になる事をひたすらに調べるブログ

ブログ開設5か月、50記事で月間10000PV達成したから振り返り

おめでとう、月間10000PVだから僕もこれで木っ端ブロガーからブロガーへ進化だね

 

と、そんな事はさて置き。

 

開設してから数か月は放っておいた我がブログですが

昨年12月ごろから本腰を入れて書き始めまして

1月22日をもって、月間10000PVを達成したのでここで振り返ります。

 

見てくれた人ありがとう。

 

 

 

開設からここまでの道のり

 

8月  348pv

9月  308pv ※出張で殆ど更新できず

10月  136pv ※出張で殆ど更新できず

11月  439pv ※出張で・・・(以下略)

12月  6248pv ※ややバズを経験する

1月 10198pv ※1月22日現在

 

グラフで書くとこんな感じ

 

f:id:fyp123fyp:20170122175029p:plain

 

伸びしろですねー

 

やはり大事なのは書く事ですね と思って、記事数も集計したんだけど

 

8月    10記事
9月    9記事
10月  1記事
11月  12記事
12月  4記事
1月    14記事

 

12月は4記事しか書いていなかったのね

 

だから厳密に言うと、俺がこのブログに注力し始めたのは1月からって事だ。

 

読まれた記事TOP5

 

第5位 共謀罪とは何か、何が罪になるのか、わからない事が多々あったので調査した

 

 

www.kangaerujikan.com

 

Twitterで共謀罪についてチラホラ見るようになって

個人的には、成立してもいいんじゃないかなぁ

なんて思いつつ、実際どんな法律なのかわかってなかったので頑張って調べた記事

 

出来る限り俺の個人的意見を排除するため

賛成派、反対派どちらの意見も調べて取り上げた。

 

多分同じように良く分からない人が読んでくれているっぽい

 

 

第4位 OWとBF1とTF2の感想、良い所と悪い所とか

 

www.kangaerujikan.com

 

 

ただ、今やっているゲームの感想をつらつらと述べているだけなんだけど

意外と需要があるみたいでよく読まれている。

 

買う前の参考とかになってくれていたら嬉しいなぁ。

 

読み返したけど本当に俺の感想しか書いていない。

 

第3位 タイタンフォール2の過疎について思う事と過疎解消の為に出来る事

 

www.kangaerujikan.com

 

 

こちらもゲームネタ

一個前の記事と違って

俺の大好きなタイタンフォール2ってゲームがあって

それがどうも過疎ってきているから

どうしたら改善できるのかな?って提言を書いている。

 

が、EAにもRESPAWNにも届いていない様で(当たり前か)

一向に改善はされず 悲しい

 

タイタンフォール2 過疎 っていう悲しいキーワードで良く訪れている様です・・・・

 

第2位 筋肉的な意味で今年買って良かったもの【筋トレ初心者向き】

 

www.kangaerujikan.com

 

買って良かったもの が特集されていたから

筋トレ初心者の俺が、細マッチョになる為に買って良かった物を何個か書いた記事

 

時期もよかったのか、ややバズりました

読んでくれた皆ありがとう。

 

筋トレ玄人の方にはハマらなかったみたいで

筋トレの奥深さを学んだ、俺ももっと色んな筋トレに手を出してみたいなぁ

 

ただ、やっぱりバズってのは一過性の物で、数日したらアクセスも落ち着いた感じ

それでも2週間でほぼこの記事だけで6000pvを稼いだ

 

バズの力って凄いんだなぁと実感した記念すべき記事でもある。

 

第1位 慰安婦像設置は何に違反していて、なぜ日本が怒っているのかについて調べた

 

www.kangaerujikan.com

 

結構大きなニュースになった 慰安婦像設置問題

この像の問題に関しては結構昔から認識していたんだけど

 

今回話題になった ウィーン条約と、像の設置場所についての関係が良く分からなくて

調べて書いた記事 Twitterでも何人かが拡散してくれたおかげで

かなり色んな人に読まれたみたい。

 

ブクマが1だけど

Google検索からかなり流入してきているみたいですな

 

どんな記事が良く読まれるのか

 

自分が本当に知りたいと思って調べた事を書いた記事はやっぱり強い

 

これに尽きる

 

ブログを書きたい→調べる→書く

 

ってフローで書いた記事よりも

 

何だこれ、調べてみよう→調べる→せっかくだから記事にしよう

 

ってフローで書いた記事の方が圧倒的に受けが良い みたい

 

やっぱり熱意?というか、本気度が伝わるんだろうね。

 

やっぱコレだよコレ

www.yutorism.jp

 

俺も皆におすそ分けしたーい!!

 

ソースは信頼できる所から

 

慰安婦像の記事と、共謀罪の記事を書く時に気を付けたのが

信頼できない所から持ってこない って事

 

この2つの記事は情報源は

参議院のHP

法務省のHP

日弁連のHP

 

と、しっかりした組織が載せている情報から持ってくるように心がけた

だって、自分が読んだ時の事を考えたら絶対にその方が良いもんね

 

 

今後の方針

 

気になるニュースを中心に

後は趣味のゲーム そして読んだ本

 

についてこれまでと変わらず書いて行く予定

 

ニュース5割

ゲームと本で4割

思った事で1割 くらいかな

 

あのニュースのここがピンポイントで知りたい

そんなニッチな要望に応えられるスキマ産業的なブログを目指して頑張るぞー