
考える時間

ニュース、本、ゲームについて気になる事をひたすらに調べるブログ

就職して学んだ事、痛感した事

もう、あと少しすると4/1 多くの企業が入社式をする日

 

おめでとう、君たちも僕の仲間だ!!

※社会人だね!

 

やれこの時期になると

入社前にこれだけはやっとけ とか

 

社会人は厳しいぞ とか

 

いつまでも学生気分で~ とか

 

そんななんか少しだけ上から目線な事を言われる機会が多いと思うけど

※実際俺もめっちゃ言われたし

 

そして無意味にビビっている人も沢山いると思う

 

どうせリ〇ルート系のメディアが

「入社前に必ずやっておくべき事〇〇選!」とか

「よんでおくべき本〇〇選!」とか

「身に着けておくべきビジネスマナー!」

 

とか言い出すでしょ?どうせ?

 

 

だから俺は、社会人なんてあんまり気構える物じゃないって事を伝えようと思う

 

だってそもそも、そんな大した人間ばっかじゃないもん、社会って

そんなに凄い奴ばかりだったら世の中もっと良くなってるよ。

 

というわけで、タイトルにも書いたけど

就職て学んだ事、痛感した事 いってみよう 

f:id:fyp123fyp:20170115234815p:plain

図は、まあアレだ、世のサラリーマンの状況を表しているんだ

 

金だよ、金の為に働いているんだよ

やりがい?しらねぇなぁ、金の心配がなくなって初めて感じるんだよそんなもん

やりがいで飯は食えやしませんぜ。へっへっへ

 

 

 

 まぁ、遅刻もあるよね

 

社会人たるもの遅刻は良くない

 

とは言いつつも、そんな完璧超人なんて中々いないわけで。

遅刻をしちゃうときもあるんだよ。。。

 

始業ギリギリになって

腹痛で病院に行くとか、役所に行くとか

そういう連絡があってもあんまり突っこむのは止めよう

人を信じる心が大事なんだ。

あんまり厳しくすると、自分が遅刻した時に、鬼の首とったように言われるのだ

 

あ、連日遅刻はやめた方がいい、さすがに怒られる。

 

営業さんも遅刻する

外部の営業さんと打ち合わせ

14:00からだけど中々来ない

 

電話によると道が混んでるらしい

 

そんな日もある

道が混んでいるんだもん、しょうがない、個の力ではどうしようもない。

いちいちカリカリするのは止めよう。

 

え、それを見越して早く出るべき?

違うんだな、見越して早く出たんだが、それを上回るトラブルなんだよ

 

遅刻する時ってのは大体そんなもんだ

 

最初の研修でやらかしてもまぁ、多分大丈夫だ

 

毎年居るんだ、ぶっ飛んでいる奴が

 

やれ前日飲み明かして二日酔い状態だの

仮病で休んだだの

偉い人との飲み会でやっちまっただの

Yシャツ乾かなかったらしくて、ボロボロの私服っぽいシャツで来るだの

 

そんな奴は、翌年の研修で人事から

「昨年はこんな人が居ました、皆さんはしっかりと社会人としての自覚を持ち・・・」

みたいな感じでネタにされている

 

それだけ

 

え、やらかしたやつ?

元気に仕事してるよ。

 

ただ、生涯に渡って同期会ではネタにされるから覚悟しておくように

 

こいつ何で入社出来たんだ?って先輩、上司も沢山いる

 

人の話は聞かなかったり

資料に目を通さなかったり

いきなりキレたり

 

人として終わってんなって人も沢山居る

まぁ諦めよう

 

そんな上司の下に配属になったら

すぐさま異動願いを出すんだ

合わない上司の下で我慢して働くのは、組織も、自分も、お互い不幸になる。

 

こいつ、俺の〇倍も給料貰っている癖に・・・・

 

貰っているけど異様に出来ない年寄りはいっぱいいる

だが、諦めよう、そいつが口も出さない無能だったら大したことないが

得てして口を出すだけで何もやらないんだ、そういう奴は

 

なるほど、さすがですね。

勉強になります。

昔は凄い人がいっぱい居たんですね

 

ここらへんの3つをローテで回してなんとか乗り切るんだ

 

そして忘れるな

俺たちが年をとっても、多分そんなに貰えないだろうって事を・・・・(泣)

 

 

(俺も含めて)今の若者はいい子だ!

 

今の50代~ が過去にやった武勇伝を聞かされる機会もあると思う。

 

マジかよ・・・・

 

みたいなエピソードがてんこ盛りだ

 

遅刻は当たり前

朝まで飲んでそのまま出勤、そして寝る

飲み会の後は先輩になんか泡の出るお風呂を奢ってもらった

等など

 

俺たち、そんな事やらないしなぁ。。。。

 

本当、真面目でいい子だよ、今の若手は

覇気がないとか言われるかもしれないけど、その分いい子だからね、俺たちは

 

ガチの金持ち階級も居る

 

もし、それなりに大きな会社に入社したら

そのうち出会うだろう

今まで接する機会なんて無かったセレブに

 

聞いたことある企業の社長の娘とか

 

話を聞くと、生きている世界が本当に違う事を痛感出来るだろう。

 

え、車ってプレゼントなの??

芸能人と酒飲む事ってあるの??

ちょっと待って、トイレが俺のアパートの一室よりデカいんだけど

スーツ?俺はAOKIで買ったけど。。。あ、そうなんですね、そりゃ凄いな

 

 

多分、研修が終わったら二度と会う事は無いよ。。。。

 

 

身の丈に合った人づきあいが一番

 

人脈を広げるべし

とか

色んな人に顔を売るべし

とか

言われたりすると思う

 

それは確かに間違いじゃない

 

だけど、無理して、背伸びして自分に合わない集まりに行くのは止めよう

お互い不幸になる。

 

例えば、お金持ちの集まりに行くと

本当に話が合わなくて、みじめな気持ちになる

 

いや、ひょっとしたら、そういう所でも輝ける奴が

上に行くやつなのかもしれない

 

というわけで

皆、気構えないで適当に頑張ってくれよな。