
考える時間

ニュース、本、ゲームについて気になる事をひたすらに調べるブログ

日本酒は英国に行くとカッコいい名前が付けられている

突然ですが

 

皆さんTENGU SAKE という通販サイトをご存知でしょうか

 

TENGU SAKE : Buy premium Japanese Sake online UK

 

イギリス国内向けの「日本酒オンラインショップ」です。

 

北は秋田、南は岡山まで

全国七か所の蔵元より日本酒を輸入し、英国内で販売しております。

 

当然、ページ内の「SAKE SHOP」は、商品名も全て英語で書かれており

 

しかも、日本名とはかなりニュアンスが異なる名前がつけられています

中々それがカッコよかったので、是非紹介したいと思います。

 

 

御前酒

 ※画像はAmazonより

御前酒 辛口 1.8L

御前酒 辛口 1.8L

 

 

御前酒蔵元辻本店さんの御前酒(ごぜんしゅ)

岡山県にある蔵元さんです。

 

因みに私は飲んだことありません。

 

これがtengu sake だとどのような名前で呼ばれているか

 

www.tengusake.com

 

Ancient Mountain

直訳すると古代の山

 

例文

Ancient Mountainを熱燗で2合下さい!!

あ、お猪口は5つお願いします!

 

 

うむ、残念ながら私の知識不足もあり、全く関連性が感じられません

それでは次いってみましょう

 

GOZENSHU9(NINE)

 

GOZENSHU9(NINE)レギュラーボトル 500ml

GOZENSHU9(NINE)レギュラーボトル 500ml

 

 ややこしいですが、こちらは日本国内ではGOZENSHU9(NINE)と呼ばれています

9人の若き蔵人が醸す、革新する清酒 です

ボトルからも、今までの日本酒とは違う、若者ウケしそうなオシャレな感じがします

 

これがtengu sake だとどのような名前で呼ばれているか

 

www.tengusake.com

 

Rocky Mountain

 

ロッキー山脈なのか、岩山なのかはわかりませんが

とりあえず、御前酒蔵元辻本店さんのお酒は mountain が付くんですね

岡山県にあるからでしょうか。

でも岡山県に岩山は無い気がします。

 

倉敷に遊びに行った時も、別に岩は無かったと記憶しています。

 

 

GOZENSHU9(NINE)ゆずの酒

 御前酒蔵元辻本店さんが続きます

 

日本酒ベースのゆずリキュール

日本酒だけでなく、こんなおいしそうなリキュールもtengu sake では取り扱っています。

 

さあ、これは何マウンテンなんだろう?

そろそろ岡山を直訳した hill mountain とかが来るのか??

 

 

 

 

 

どん

 

 

www.tengusake.com

 

Gozenshu Yuzushu

 

 

 

 

 

なんでだよ!!!

 

これだけどうした、なぜ諦めた!!

 

厚切りジェイソンの気持ちがちょっとだけわかったぞ!

 

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

 

 

 

これが成立するなら 全部 Gozenshu でいいじゃん!!

 

 

なーんてツッコミが頭をよぎりますが、とりあえず良しとしましょう。

 

 

純米 辛口 福小町

 

純米 辛口 福小町 720mL

純米 辛口 福小町 720mL

 

 

 続きまして、秋田の木村酒造さんの日本酒

純米 辛口 福小町 です 日本酒度は+8.0 私好みの辛口です

 

そんな事はさて置き

これはtengu sake だとこの様な名前が付けられています

 

www.tengusake.com

 

Evening Sky

 

かっこいい、なんかジェットストリームみたい

 

例文

「マスター、イブニングスカイを彼女に」

 

 

 

 大和川酒造 大吟醸 弥右衛門

 

福島県大和川酒造さんより、大吟醸 弥右衛門

ちなみにこちらtengu sake では売り切れとなっております。

 

あちらで人気なのでしょうか??

 

そしてこの大吟醸 弥右衛門 も中々カッコいい名前で英国では呼ばれています

 

www.tengusake.com

 

Nirvana

ニルヴァーナ!!

 

これを飲んだ後に「貴方にとってギターとは?」と聞かれたら

「死んだ木」と答えましょう

 

他にも色々

 

征空 が Sky Conqueror(空の征服者)になっていたり

 

三千盛 が Morning Dew (朝露)になっていたり

 

色々と面白いので是非 tengu sake に立ち寄ってみては?

 

あ、英語名の理由がわかる人が居ましたら無知な私に教えて下さい

 

それでは。