
考える時間

ニュース、本、ゲームについて気になる事をひたすらに調べるブログ

タイタンフォール2の過疎について思う事と過疎解消の為に出来る事

遂に、恐れていた事態になってしまった。

 

いや、元々寿命が短いゲームだという事は把握していたし

それ故、過疎る前に思う存分楽しもうと、同時期に買ったBF1はほぼ放置で(たまに銃剣突撃しているけど)タイタンフォール2漬けの毎日を送っていたんだけれども

最近過疎ってきたな。。。。って思う事が多くなってきた。

 

ま、BF1とCODに発売をぶつけてきたEAのミスが最もなんだけど

なんかおかしいなって思う事も多々あるわけで。。。

 

 

前に書いた記事にもちらっと書いてあるんだけど、もうちょっと詳しく

思うところについて書いてみようかなと

 

 

www.kangaerujikan.com

 

 

 

 

ゲームモード多すぎ問題

 

f:id:fyp123fyp:20161120232134j:plain

 

ちょっと昔の写真だけど堪忍くだせぇ

 

ご覧の通りタイタンフォール2はマルチだけでゲームモードが多々ある

 

消耗戦(いわゆるチームデスマッチ)

キャプチャーザフラッグ

拠点増幅

賞金稼ぎ

ラストタイタンスタンディング

パイロットvsパイロット

バラエティ・・・・等々

 

もうこれは分散して下さいって言っている様な物で

こんなにゲームを揃えても、そもそもBF、CODよりも母数が圧倒的に少ないんだから

これは悪手なんじゃあないかなってのはもう発売当初から思っていた。

 

いっそゲームモードを減らして

OWみたいにクイックマッチ、ランクマッチのみにして

あとはモードとマップをランダムで回せば良いんじゃなかったのかなぁと思う

※今のエンジェルシティ限定 とかは結構好きだよ、マップ固定でルールランダムだし

 

そんでもってマッチングの間にマップは投票で決めたらいいんじゃない?

俺は絶対に総合施設には投票しないけど アレ嫌い

だってタイタンの上取れる場所がほぼないじゃん

 

 

今の消耗戦以外はあんまりマッチングしない状況だと本当にそう思うよ

意外にLTSとか面白いからね、あんまり出来ないけど

 

購入した人が、消耗戦しか知らずに引退しちゃうのはもったいないよ、本当

 

お祭り騒ぎでもなく、ガチでもない中途半端な感じ

 

まぁ、個人的な定義だけれども、ここでは

 

お祭り騒ぎ

一人の力量にあまり戦況が左右されず

ソロでもそれなりに勝ったり負けたり

一試合一試合で気合を入れる必要もあんまりない、お気楽なゲーム

例 BF1

 

個人的にはBF1は子供の頃にやった戦争ごっこが進化した物だと思っている。

 

ガチ

 

一人一人の力量に戦況が左右される

野良vsパーティだったらほぼパーティが勝つ

試合には気合を入れる必要があるけど、その代わりギリギリで勝った時の達成感はお祭り騒ぎゲーの比じゃない

例 R6S,OW

 

ま、異論はあるだろうけれどもこんな感じかなあと

 

この二つに分けた時に、果たしてタイタンフォール2はどちらに入るのかと

 

タイタンをバシバシ落として、リスポーンし放題、ダブルジャンプ、ウォールラン

そしてランクマ無し

ってトコから、一見お祭り騒ぎゲーかと思いきや

 

人数は大体1チーム5人から6人

相手がタイタンを落とすタイミング合わせてきたらヤバイ

と言いつつもチャット欄は総じて静か

これは1の時から、アメリカのサーバーでも何故か静か

 

そして一人ライフルマンが居たら勝つのは相当厳しい。

へいへい、賞金稼ぎなら増幅壁張って芋って無いで前に出ようぜ

 

お祭りゲーの様で意外に一人一人の力も求められるゲームバランス

しかし、ゲームスピードが速く、基本皆バラバラで飛び回っているため

何となく自分がお荷物になっている実感はわかない

まぁ、良く言えば飛び回って撃ってるだけで楽しいんだけどさ

 

せめて、タイタンフォールレディと、タイタン落とそうぜ!

のラジオチャットぐらいは実装してほしいなぁと思う次第であります。

 

つまるとこ、どっちかに振り切るべきだったんじゃないのかな?と思うわけで

 

個人的にはもっともっとお祭りゲー、バカゲーに振り切っても良かったんじゃないかな?

 

12vs12ぐらいで広いマップでタイタン戦とかやりたかったよ

SF物の映画みたいでカッコいいし

 

まぁ、マップのサイズの話なんだけど

タイタンのサイズに合わせるとパイロット時に会敵する確率が減るし

かといってパイロットサイズに合わせるとタイタン時に狭いし

っつー問題もあるから、いろいろと難しいんだろうなぁって気はするけどね

 

 

それでも、BOTうじゃうじゃで、タイタンもパイロットもうじゃうじゃ居る中で

コンクエ的な物もやってみたかったなぁなんて思うわけで。

 

 

それか、もっともっとチャット周りを強化して、ランクマを実装して

ガチゲーでも良かったのかな

現状、タイタンフォール1に比べて圧倒的にクランを見ない気がする。

 

ランクマが来たらクラン戦をやってみたいなぁ。。。なんて

 

追記 動画配信に向いていない問題

個人的には覚えがないけれども、今の時代

プレイ動画、実況動画を見て、面白そうだから買ってみよう

そんな人も沢山居ると思う。

 

って考えた時に、タイタンフォール2は動画映えが良いゲームだろうか?

 

OWはまずゲームデザインがポップ、とてもポップで、今までFPSなんてやってなかったけど、面白そうだから買ってみた。そんな人も多々居ると思う。

 

それに、個々のUltが派手だから、なんか凄いプレイをしている!

って感じが動画でも一目瞭然なんだよなぁ。

 

それに、OW、BF1、R6sは、ゲームスピードの兼ね合いもあって

実況がしやすいんじゃないかとも思う。

ゲームをやりながら、今の状況や、良かったトコ、悪かったトコをしっかりと説明できると思うんだよね。

 

つまり、動画映えするって事

これは個人の実況だけじゃなくて、大会配信する場合にも凄いアドバンテージだと思う

持ってなくても、動画を見て面白いと思えるゲームなんじゃないかな、上記3つは

 

それに引き換えタイタンフォール2はどうだろうか?

 

 

 

ちょっと動きが速すぎるんじゃあ無いだろうか。

プレイしている人間から見るとまぁまぁ面白いけど

 

もうやった事ない人から見たら、早すぎるし、普通に歩いているだけで殺されそうだし

若干酔うし、、、、で、とてもハードルが高いゲームに感じてしまうのでは無いだろうか?

 

それに、今のゲームスピードで、仮に大会をしたとして

観ている人は、何が起きたかしっかり把握する事は果たして出来るのだろうか?

 

もうなんかよくわかんないけど早いゲーム そんな感想しか抱けないのではないだろうか?

っつーか試合をしっかり実況できる人いるのかな?舌噛んじゃいそうだよ。。。

 

まぁ、このスピード感がこのゲームの特徴というかウリだから、そこを下げるわけにはいかないんだよなぁ。。。

何とか皆にこの面白さを理解して欲しい物だよ。。。 

 

タイタンフォール2が復活するには

 

兎に角セールで配りまくれ!

 

ラジオチャット実装してくれ!

 

クラン戦やりたいぜ!

 

ゲームモードはランダム、マップ投票の方式にしてくれ!

 

ランクマもやろう!

 

あ、スマピは復活しなくていいです^^;

 

後は、、、動画でも何でも良いから興味持ってもらいたいよなぁ

配信でもやろうかな、あまり上手くねぇけど

 

 更に追記 PC版クラン立ち上げました

 少しでも、過疎解消に貢献したくて、PC版クランを立ち上げました

 

 

 

ツイッターより気軽に連絡下さい。あ、因みに筆者は別に上手くも何とも無い普通のプレイヤーですんで、本当気軽にどうぞ。

 

 

あと、タイタンフォール以外にも以下の様な活動もしています

 

 

 

興味ある方は気軽に連絡下さい。