考える時間

ニュース、本、ゲームについて気になる事をひたすらに調べるブログ

実はナチスが開発してた凄い物5選!!

こんにちは

この間こんな本を読んだんだ

 

ナチスの発明 ―特別編集版―

ナチスの発明 ―特別編集版―

 

 スタンスとしては

 

科学技術の発明、発見の歴史にはぽっかりと空白があって

それはナチスドイツでされた発明、発見だぜ

ナチスが作ったものはナチスが作ったってだけでぞんざいな扱いを受けてきてた

けど、人類に貢献した偉大な発明や発見は誰によってもたらされても価値があるよね?

 

あ、念のため言っとくけどこの本はナチスの残虐行為を擁護する物じゃないし

ナチスやヒトラーを崇拝する物でもないんでよろしく。

って内容

 

読んでびっくりした物が多々あるから軽く紹介しちゃう。

 

アウトバーン

アウトバーンってのは高速道路で

当時からアメリカやイタリアにもあったんだけど

これほど大規模で最先端な物はなかったらしい

 

アウトバーンはその後の世界中の高速道路のモデルになっちゃってる

 

なんせ1933年に工事が始まって、終戦時には4000キロが開通してる

1963年から日本の高速道路建設が始まって、2005年で6000キロ

 

ナチスやばい、早い

 

後は当時バラバラだった道路の規格を統一したり

今でいうサービスエリアなんてものも当時からつくっちゃってる。

故障とかなんかあった時の為にいろんな場所に電話があり、修理工場もあった

 

すごい

 

聖火リレー

古代オリンピック発祥地のオリンピアで五輪の火を採火して

トーチで開会式のメインスタジアムまで運ぶ 聖火リレー

 

すっかりおなじみになってるけど

1936年のベルリンオリンピックが聖火リレーの起源

 

ギリシャ→ブルガリア→ユーゴスラビア→ハンガリー→チェコスロバキア→ドイツ

ってコースで、政治家、各地の名士、有名人、オリンピックゆかりの人が

リレーで運んだんだって

ちなみにユーゴスラビアで一回消えちゃってマッチで付け直してる

 

ドイツのラジオ報道班は出来る限り聖火リレーを追いかけて報道した

だもんで沿道にはどこも観衆が詰めかけてスゲー盛り上がった

 

最後はベルリン在住の少年がメインスタジアムの聖火台に点火して

もう観衆は熱狂

 

あんまりにも評判よかったから

1948年のロンドンオリンピックでも踏襲されて

1951年に正式に憲章に加えられたんだって

 

ジェット戦闘機

当時世界各国で研究されていて、一部でも実用化されてたけど

本当に戦力になったのはナチスのやつだけだぜ

 

なんでかっつーと、ヴェルサイユ条約で空軍を持つことが出来なかったから

軍用機の開発が出来なくて、地道にエンジンの開発を進めていたんだと

 

んでもんて紆余曲折ありつつ

登場したメッサーシュミットMe262

こいつが強い

1945年3月18日

連合軍2000機VS37機

 

もうやばい、多勢に無勢

 

けど戦果は13機を撃墜、損害は3機

 

キルレ4以上

凄い、俺のマジで調子良い時のキルレを越えてる

 

 

テレビ放送

1935年に世界に先駆けて一般向けの定時放送が始まったのが

ナチスドイツ

早い

 

まぁ半端なく高かったから(当時のワーゲンの3倍くらいの値段)

街角にテレビホールっていう視聴覚室みたいな施設をいっぱい作った

 

どうせヒトラーの演説ばっかじゃね?

 

みたいに思うかもしれないけどそんなこともなくて

 

娯楽放送もやってた

 

料理番組とかもやってて内容は今と殆ど同じ

キッチンがスタジオにあって・・・・みたいな

あと凄いのが、この番組内で日本料理の「かぶのあんかけ」等も

扱われたこともあったとか。

 

ドイツにかぶってあるのか??

 

あとはお見合い番組

テレビに女の人が出て、料理の腕前とか美しさをアピールする

んでもって見ている男は番組に手紙を出すと

その女の人のプロフィールが貰えるって話

 

凄い、面白そう

 

電子顕微鏡

 

小さいウイルスは電子顕微鏡じゃなきゃ見る事が出来ない

当時の光学顕微鏡は1500倍くらい、これじゃあウィルスを撮影する事は出来ない

 

が、1938年にシーメンス社が電子顕微鏡を発売

倍率4万倍

いきなりもうえげつない倍率

 

これによって医学がもう凄い進歩した

 

なんてったって、ちょっと前に日本で話題になったアスベストの問題

 

これを当時から原因を突き止めていたのもドイツ

 

ナチスやばい、目がいい

 

他にも

源泉徴収の仕組みとか

ヘリコプター

少子化対策

テープレコーダー

リニアモーターカー

格安海外旅行

 

等など、今では当たり前で

しかも最近出てきた様な感じもするやつが

実はナチスドイツの元開発されてたって内容

 

後半はナチスはUFOを作ったのか?

とか

世界首都ゲルマニア構想とか

なんかちょっとワクワクする内容あり

 

ユダヤ人虐殺などのナチスの罪にも触れている

 

ナチスの功罪両面が一気に学べる面白い本

 

ぜひ読んで貰いたい

 

以上!

 

 

ナチスの発明 ―特別編集版―

ナチスの発明 ―特別編集版―