考える時間

ニュース、本、ゲームについて気になる事をひたすらに調べるブログ

自分の土地からなんか出てきた時の対応について調べた

どうもこんにちは

 

世間ではなんかこんな感じのニュースで賑わってるね

 

www.asahi.com

 

もうびっくりしちゃってさ

もし俺の土地からこんな物が出てきたらどうしようかなって思って

調べてみたんだよね

 

まぁ、土地は持ってないんだけど。

 

 

まとめてみたからさ、参考にしてちょうだい

将来土地を買うときとか、なんかそういう時とかにさ

 

 

 

地下はどこまで俺の物なのよ??

 

土地を買ったとして、当然表面は俺の物だよね

じゃあ、地下はどこまでなのかというと

 

民法第207条(土地所有権の範囲)

ってトコに書いてあった

 

「土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ。」

 

お、マジか、無限じゃん

ブラジルまで行けるじゃん、安倍総理みたいに

f:id:fyp123fyp:20160827115315p:plain

こんな感じで穴掘ってさ

 

って訳じゃなくて、法令の制限内において

ってトコが重要で、法律や条令などで、所有権の制限がされている場合には

その制限に反しない限度で、所有権を自由に行使することができるのさ。

 

要は人に迷惑はかけちゃダメだし、地下鉄とか、そういう物が地下を通る時は

そっちが優先されるって事だな。

 

 

金目の物が出てきたら俺の物って事?

まぁほら、最後は金目だからさ

なんて事は置いておいて

※オイテオイテって書くとなんか妖怪っぽいね、関係ないけど

f:id:fyp123fyp:20160827115851p:plain

 

これは夢がある系の話だね。

何となく家の庭を掘りたくなった

掘ってみたら埋蔵金的な物が出てきた

 

これは完全に俺の物だろ、俺の土地だし

 

 

 

じゃなかった

 

 

ここら辺は民法の第240条と241条に規定されている

 

第240条(遺失物の拾得)

遺失物は、遺失物法(明治32年法律第87号)の定めるところに従い公告をした後6箇月以内にその所有者が判明しないときは、これを拾得した者がその所有権を取得する。

 

 

第241条

埋蔵物は、遺失物法の定めるところに従い公告をした後6箇月以内にその所有者が判明しないときは、これを発見した者がその所有権を取得する。ただし、他人の所有する物の中から発見された埋蔵物については、これを発見した者及びその他人が等しい割合でその所有権を取得する。

 

つまりだ、普通の落とし物とかと同じって事だ

 

埋蔵金を掘り出したらまずは警察に届け出ないといけない

こんなものがありましたって

 

黙ってパクっちまえばわからなくね?

 

ばれた時にヤバイ

刑法254条にひっかかっちまう

(遺失物等横領)
第二百五十四条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

 

っつーことで速やかに届け出て、落とし主や、埋めた人が現れるまで待たなければいけないわけだな。

 

埋めた人もう死んでるんじゃね?

これは俺も思った

 ただ、自分の先祖が埋めた事を証明できる人が現れて

相続権が認められればその人の物になってしまう。

ち、ちくしょう・・・俺が掘ったのに

 

金目の物が出てきたらやる事

1 警察に通報

2 6か月待機

3 持ち主が 現れなかったら 俺の物(川柳みたい)

 

なんかこう、良さげなツボとかが出てきたら?

 

アレは・・・いい物だ!

 

なんて事はさておき

 

どう考えても古すぎるツボが出てきたとき

こんな時もまずは警察に届け出る

 

いやいや、もう持ち主なんて証明できないっしょ

奈良時代とかのじゃね?

俺のでいいでしょ

 

そんなテンションになりがちだが

今回は文化財保護法に引っかかる

 

見つけたよーなんて届け出を受けた警察は

文化財の可能性がありそうだったら(これは警察の誰が判断するんだろ?)

その土地の教育委員会に鑑定をしてもらうんだと

 

持ち主が見つかった場合は、その人に返したうえで

埋蔵文化財に指定される

見つからなかったら、物は国庫か都道府県の物になって

俺には報奨金が支払われるんだと

 

んんんん、まぁ悪くは無いかな

 

基本何が出てきても警察に通報だね

 

不発弾が出てきた場合

 

f:id:fyp123fyp:20160827123448p:plain

 

これは特に規定は無いっぽいんだよなぁ

 

ただ、今までの法律からすると埋蔵物だよね

とりあえずは警察に通報するし

確実に俺の物ではないし

 

ただ6か月経つと俺の物になりかねないよなぁ

 

どうやら調べると

民法第239条の

1項
所有者のない動産は、所有の意思をもって占有することによって、その所有権を取得する。

 

が関係してるのかな?

俺が所有の意志をもってたら俺の物になるのか

・・・・・いらねぇな!

 

まぁ、でもそもそも不発弾は禁制品だから所有権は発生しないとか。

つまり、俺の物じゃないって事だ。

 

撤去費用は?

 

これはどうなんだろ

俺の物じゃないし

けど危ないから撤去しなきゃいけないし

 

アメリカに請求したら?

だよね、アメリカが落としたわけだし・・・・

 

残念ながらそれは出来ない

 

サンフランシスコ平和条約で、連合国に対するすべての請求権を放棄している。

したがって、それ以降みつかった不発弾の処理費等は、米国に請求できない。

むぐぐ、じゃあしょうがねぇな。

 

国が負担するべし

沖縄では2009年から撤去費用は国が全額負担する事になったんだって

理由は:件数が多いから

 

f:id:fyp123fyp:20160827125943p:plain

 

防衛省・自衛隊:第二次世界大戦の不発弾処理に関する質問に対する答弁書

うわ、やば

 

って見て思ったけど、逆に全国無料にしても大差ないんじゃね?

 

1位 沖縄 22464発

2位 東京 1681発

3位 福岡 1101発

 

なんだけど、沖縄以外全部足しても 8317発だしね

むしろその方が皆納得するでしょ

 

まとめ

自分の土地から何か出てきたら?

 

警察に相談だ!!

 

以上!