
考える時間

ニュース、本、ゲームについて気になる事をひたすらに調べるブログ

あまり役に立たない纏めシリーズ「工具の略称10選」

というわけで

皆工具は好きかい?好きだよな?

 

俺は好きだ。

が、俺は危惧している、君たちは工具をそのまま呼んでいるんじゃないかって

 

もし、そのまま呼んでいるなら、それは良くない。プロっぽさが薄れてしまう。

何事も呼び方で全てが決まるんだ

 

プロっぽい言い回しをする事で出来る感を演出する必要がある

今、この瞬間から出来る男っぽさ(女っぽさ)を出すためにも

これだけは覚えておこう。

 

 

初級編

まずは初級編からだ

日常生活でも良く見る工具を揃えた

 

ドライバー

アネックス(ANEX) 差替式パワードライバー No.3775

 

ご存知ドライバー

+と-があるのは当然知っていると思うが

バカ真面目にプラスドライバー、マイナスドライバーって読んじゃいないよな?

プロはそんな長ったらしさを嫌うんだ

「プラス」、「マイナス」 これで十分だ

 

例文

「プラス取ってくれ」

 

ネジと混同するんじゃね?って思うかもしれないが

プラスネジとマイナスネジが混在している状況はあまりない

 

ネジはネジでいいのだ

 

六角レンチ

E-Value ボールポイント六角棒レンチセット 9本組 セミロングタイプ SL ELBW09SL

キャップボルトを回すときに使うのがこいつだ

キャップボルト??ってなった人はググってくれ、説明がめんどくなった。

こいつもフルで読むとまあまま長ったらしい

 

六角、ヘックス これで十分伝わる

 

因みにこいつはボールポイントの六角だ

(先っちょにボールが付いている六角の事だよ)

これがあるだけで変な所についているキャップボルトが猛烈に外しやすくなる。

もし買い替える時は絶対にボールポイントの物を買ってくれ

 

例文

「六角取ってくれ」

「なんだよこれ、この六角ってインチかよ」

 

ラジオペンチ

フジ矢 マイクロラジオペンチ 細かい作業に最適な先細仕様 (バネ付) 150mm MP6-150

 

普段はめったに使わないが、たまーに必要になってくるコイツ

そして大体必要な時は緊急事態

 

こいつも略して呼ぶのだ

 

ラジペン

そう、ラジオでは無いのだ

まぁそりゃそうだよな、急にラジオが必要になることなんてないもんな

 

例文

「ラジペン(ry」

 

モンキーレンチ

KENOH モンキーレンチ 200mm

多分よく見るアイツだと思う

ボルトナットのサイズに合わせてこう、グルグルっと合わせて使う

サルでも使えるからこの呼び名になったとかなってないとか。。。

ただ、締めたり緩めたりするときに力入れすぎると滑って外れる事もあるから

やや危ないんだよね

 

略はこちら

モンキー

まんまだね

 

 

中級編

初級と中級はどう違うの?

って思うかもしれない。

上級に行けば行くほどあまり目にする機会が無い

ってノリでいてくれ

 

メガネレンチ

TONE(トネ) ロングめがねレンチ10×12mm M45-1012

 

 ボルトナットを締め付ける時に使うのがこいつだ

キジマ(Kijima) ボルトセット M6*30 ボルト/ナット 4セット ステン 307-058

 これのもっとごつい奴を締め付ける時に使う

 

スパナじゃダメなの?

 

いい質問だ

スパナと違い全体を使って締め付けるのでより強い力で締める事が出来るのさ

 

こいつはこう略す

 

メガネ

メガレンとは呼ばないよ、なんかハガレンっぽいし

 

例文

「メガネ取ってくれ」

 

たまーにガチの眼鏡を要求してる時があるからマジで気を付けてくれ

んなもんわっかんねーよ、全く

 

ラチェットレンチ

 

スーパーツール(SUPERTOOL) 4サイズラッチェットレンチショートタイプ【呼び寸法17×21・19×24】  SRF3

 

続いてはこちら

ラチェットレンチ

 

こう、締めたり緩めたりするときに

カチカチカチってなって楽ちんなんだけど

文章だと上手く伝えられないから、まあググってくれ

 

とにかく便利なんだよ!!

 

因みにこれはシノタイプですね

フランジにボルトナット通すときに面を合わせるのに良く使います

↑まあわかる人にはわかるんだな、これが

 

こう略すぜ!

 

ラチェ

イントネーションはパフェと一緒だ!

 

例文

「ラチェ(ry」

 

ウォーターポンププライヤー

 

KENOH レッドG 溝付きウォーターポンププライヤー 250mm WPP-250

 

 

なげぇ!

 

何に使うかって?

コイツは便利だ、とりあえず太い奴をつかみたい時とか

なんつーか色々使う

 

略はこちら

アンギラー

 

なんでだよ!!意味わかんねーよ!!あ??

最初ビビったわ!

 

因みにゴジラと呼ぶ地域もあるとかないとか

 

例文

「アンギラーちょうだい」

使うか?俺は使った事ねーな

プライヤーって略すし

 

上級編

あんまり見ないと思うなあ、ここら辺は

家にここら辺があったらビビるわ

※業界の人以外のことだよ

 

パイプレンチ

GREATTOOL パイプレンチ 450mm GTPW-450

コイツはいいぜ

配管中のユニオンとかエルボーとかを付けたり外したりするときに使う

例によってわかんねー時はググってくれ

 

コイツがあればなんだって回せちゃう、そんな安心感をもたらす一品

不思議と赤と黒以外のカラーはあまり見ない

 

略はこちら

パイレン

 

そのまんまだね

アクセントはパイセンと一緒だ

 

例文

「やっぱりパイレン持ってくりゃ良かった」

 

レバーブロック

キトー レバーブロック LX003 0.25t

これが何か?

そう、レバーブロックだ、ばらしてしまった配管を組み付ける時

ちょっと下に下がってしまった

そんな時にスリングベルトを使って配管を持ち上げる時に使うのさ

例によって(ry

 

こうやって略す

ガッチャ

いや、マジだぜマジ

使うときにガチャガチャいうからガッチャって呼ばれてるんだよ

俺の地域だけ??

こういうのって地域によってかなり違うからなぁ

 

超上級

もう、超上級だ

一般家庭にはまずないだろう

ってかプライベートで持ってる奴いたら教えてくれ

 

マンホール用取手

カクダイ マンホール用取手 2本組 6004

 

 

これこれ

何かというと、マンホールの蓋を持ち上げる時に使うんだ

まぁ、滅多に使わないんだけど

たまに良く使うんだ

これが無いと持ち上げるのに非常に苦労する

 

俺たちはこう呼んでいる

 

蓋を持ち上げる奴

 

いや、ほんとなんかいい略し方を知らないんだよね

何故か皆伝統的にこう読んでるんだよ

 

なんかいい略し方知ってる人は教えてくれない??

 

例文

「蓋持ち上げる奴持ってきましょうか?」

 

 

以上!

今日この瞬間からこの呼び方で呼ぼう!

君も一目置かれる事は間違いないぜ!!

 

※筆者の独断と偏見に基づきますのでなんかこう

違うとかそういう罵声を浴びせるのはごめんなさい、傷つきます

優しく指摘してください。