考える時間

ニュース、本、ゲームについて気になる事をひたすらに調べるブログ

一ヶ月間のスマホ通信量を可能な限り節約してみた

mineoの機能の一つ mineoスイッチ
アプリ上でこのスイッチをONにすれば いつでも任意のタイミングで通信速度制限状態に出来る
通信速度の上限が200kbpsに制限される代わりに

契約している通信容量が減らないって機能

 

遅くなる代わりに、いわゆるギガを消費しなくなるって事

このスイッチを基本ONにした状態で約一ヶ月暮らしてみたので感想を

 

あなたのスマホそのままで使える!mineo

※速度が必要な時は解除しています

mineoスイッチをオンにして暮らしてみた感想

9/5より通信速度制限状態で暮らしてみました。
今日が10/5なので一ヶ月経過してるねえ


結果を言う前にまずは前提条件を・・・

① 普段平日にスマホでやってる事 2ch Twitter はてブ ちょっとした調べ物

② 家でスマホはWi-Fiでネットに繋ぐ

③ スマホでゲームはしない

④ 家ではPCでネット ゲーム ブログ更新 等をしているので基本スマホは使わない

僕のスマホの使い方は大体こんな感じです。


感想


平日はあんまり困らない!!!!

 

だって会社と家の往復だけだもん


最初は「ちょっと遅いかな??」って思ったりもしたけど
慣れたら「ま、こんなもんか」位になった
うん、慣れって凄い


制限中の通信速度は大体こんな感じ んー、遅いねw

 

通信速度制限状態で困らなかった事

 

2chとTwitter


サイズがデカイ画像やgifを開かない限り快適

スレやタイムラインを流し読みする

テキストのみでレス、Tweetする くらいだったら全く困らない

 

はてなブックマーク

 

エントリーされてるのが画像が多かったり、広告が多かったりするサイトだとキツイ

 

togetter 重いから開くまで時間がかかる、キツイ

 

まとめサイト 画像、広告が多いので開くまで時間がかかる、キツイ

だからうっかり開いたやつがまとめサイトだと凹む

 

新聞やNHKなどのニュースサイト 普通

 

増田 軽い!みんな増田書け!

 

どれも一回開いてしまえばブコメみたりブクマするのには不便は感じない

 

通信速度制限状態で困った事

 

GoogleMap かなりキツイ


読み込みを停止しました 

インターネット接続状態を確認してください とか表示が出る

待ってれば使えるけど

GoogleMapを使ってるときって大体土地勘無い所で急いでたりするから
悠長に待ってる場合じゃないと思う


今回はGoogleMap使う時はmineoスイッチをオフにして、通信速度制限を解除した

 

ぐるなびとか食べログとか

 

かなりキツイ、なんか重い 

外出先で
「ココらへんで良さそうなお店あるかな?」なんて時によく使うんだけど
こういうときも大体それなりに急いでたり、早く決めたかったりするから
これも通信速度制限は解除した。

 

特に飲み会後の二次会や三次会の店探す時

時間かけてらんねーから流石に解除

 

 

通信速度制限状態で意外と大丈夫だったもの

soundcloud


試しに使ってみたら意外と快適だったからびっくりした
59分位の長めの曲でも体感だとほとんど待たずに読み込んで、途切れずに聴けた

曲の途中で適当な箇所にスライダー動かしても問題なし、マジかよ

 

primemusic


これも大丈夫
なんかプライム会員だったら無料で聴けるプレイリストあるでしょ?
アレも殆ど待たずに聴けた、びっくり

soundcloudもprimemusicも、通信容量を消費しちゃうからイマイチ使ってなかったけど
制限状態でも使えるなら通勤中とかに聴くのもいいかもなぁ

 

ドコモ端末もau端末もそのまま使える!【mineo(マイネオ)】

 

一か月のスマホ通信量をこれだけ節約出来ました


普段から通信速度制限状態で暮らしてると、必然的に契約している容量があまるわけ


ちなみに9月は時たま通信速度制限を解除して

 

・じいちゃんに動画を観せたり(やはりじいちゃんの家にWi-Fiなんぞ無いのだ)

・外でマップ使ったり

・二次会の店探したり

・chromebookをテザリングで繋いでブログ更新したり

 

そんな事してました

んで、結果一ヶ月でこれしか使わずに過ごせました ドン

 

 

使用量の所に注目、なんと9/30日時点で1ギガ切ってるよー


ちなみにこのブログを書いている時点ではこんな感じです

 

おー、ゼロですよゼロ 10/5時点でゼロ

※先月余り分と今月分で約6ギガ使えますねぇ

家ではWi-Fi、そして常時スイッチで節約ONだと本当に

使用量0MBで過ごせるんですねぇ 

 

今現在、外のカフェで記事書いてるけど

オフラインでテキストエディターに下書きしてるからね
だからゼロです、すげー


ま、今から画像載せたりするからそこで消費するんだけど・・・

 

mineoスイッチを使えばスマホ通信量をかなり節約できる

 通常はスイッチをオン、通信速度制限状態にしておいて

速度が欲しい時だけオフ、通常の通信速度に戻す。

 

この使い方結構いいんじゃないか?

 

僕の場合は

普段節約して余った分をテザリングに回す事が出来る

つまり、wifiスポットが無くてもあんまり気にしないで済む

外で作業しやすくなる!

 

 

そんな感じ
特に僕が普段外で作業に使っているchromebookはネットに繋がってないと
あんまり作業出来ないので・・・・

 

 

あ、モバイルWi-Fi契約できちゃったり

3大キャリアかつ

普段から大容量の契約しちゃってる人にはあまり関係ない話でしたね・・・・

 

 おまけ この記事を書くのに消費した通信量

大体こんな感じです

 

画像サイズも小さいし、予めテキストエディタに下書きしてたのもあってか

意外と1記事書くのに通信量使わないのね

 

それでは!

 

 

 

宅配買取サービス ブックサプライの無料段ボールのサイズを測定してみる

仕事忙しいし

古本屋に持っていくのはメンドクサイし

 

段ボールなんて手元に無いし

 

そんな時重宝するのが宅配買取サービス

 

中でもブックサプライは10箱まで段ボール無料って事で

今回申し込んでみました

 

とは言いつつも、段ボールの大きさがHPに細かく書かれていないので

実際に測った寸法を載せておきます

参考までにどうぞ!

 

続きを読む

The Long Darkプレイ日記④ 食料を集めよう

前回までのあらすじ

 

婆さんことマザーグレイに

 

「情報が欲しければ食料をもってこい」

と・・・・

食料なんてこっちだってカツカツなのに人に分ける余裕なんて無いんだよなぁ

 

食料が豊富(らしい)ガソリンスタンドに行けとのヒントを貰ったし

とりあえず行ってみますか

続きを読む

キットカット「のど飴味」が松木安太郎過ぎて辛い

コンビニにキットカット「のど飴味」とかいう常軌を逸した商品が売っていたから

思わず買ってしまった

 

キットカット ミニ のど飴味

 

公式サイト行ってみたらちょっと前から発売されていたんだね

知らなかった。

 

買ったんだけど、ちょっともう色々とアレだったから聞いてほしい

 

続きを読む

大きくて飲みにくいマルチビタミンを飲みやすく。「錠剤カッター」が非常にオススメ

ビタミン剤としてマルチビタミンを毎晩飲んでるんですけど

 

あれ錠剤デカすぎじゃないですか?

俺はなんとか流し込む事が出来るんですけど

妻には錠剤のサイズが大きすぎるみたいで、ついに飲まなくなってしまったんですよ

 

なんとかならないかなぁと思ってAmazonを見ていたら

「錠剤カッター」とか言う良さそうな製品が売っていたので買ってみました

使い心地をレビューします。

※一応2種類買ってみました!

 

続きを読む

The Long Darkプレイ日記③ 婆さんの為に薪を集めよう

前回までのあらすじ

 

洞窟を抜けたと思ったらオオカミに追っかけられる羽目に・・・

吹雪の中オオカミに追いかけられ続け

やっとの思いで街にたどり着いたけど

誰もいねえぞオイ

唯一の生存者である婆さんには

「情報が欲しければ薪持って来いや」

 とパシられてしまったのでとりあえず薪でも集めるか

 

www.kangaerujikan.com

 

続きを読む